scrap

短歌と感想ほかまとめ

log:202308 アイドル短歌

0808
結句「きみはアイドル」及び
「アイドル」部分に単語をあてるなら

あのときのまたたきとして焼きついたどう足掻いてもきみは、(告白)



デビュー発表日

あの夏に両手で強く抱いたのはおれかもしれなかったすべての
何よりも深くで受けた幾万の声の震えを忘れてなるか
ひかりって痛みになるね だとしても立つべき場所はここにしかない



0810
Snow Man 深澤辰哉・ラウール
素のまんま 0810

粉雪が舞った分厚いパンケーキぼくのは大きく切ってくれてた
わがままを言っても許してくれちゃうの知っててじゃれることすらきっと
ふかふかの生地にくるまり眠りたい全部夢にはしないでほしい



0812
Snow Man 深澤辰哉・阿部亮平
入所19周年

解法は問わない代わり満点の答え出してよ。問:ぼくたちは?
はじまりのときから全部決まってて未来永劫さよならはない
それだけが正解だって知ってんの。理屈はいいや、後で教えて



0813
Snow Man 深澤辰哉
mini 2023年9月号

ほんとうは滲まず見えてるんだって 眼鏡にうつる向こうの灯り
重たげな睫毛をいちど上下させきみは元いた世界へ帰る
指先で撫でたさざなみ困らせるつもりはぜんぜんなかったんだよ



0815
「いそうでいない」詠み込み

Q. 実は不思議に思っていることがあったらひとつ教えてください
A. そばにいそうでいないと言われます(三十代・東京・アイドル)

きみくらい自然にウインクできるひと身の回りにはいそうでいない
ほんとにはいそうでいないそのひとが通話のノリで喋るインライ
やさしくてずるいあなたは現実にいそうでいないと気付いてしまう



0820
お題:深澤さんが前髪を整えるときに涙を拭うような手の角度で毛先を揃えるところのイメージ

勘違いさせちゃったなら謝るね 何もなかった顔してきみは
指先で梳いた毛先もこぼされた涙も等しく音を立てない
降りそそぐ光が瞳に滲みただけ痛くないから平気、ごめんね



0822
「ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome」
特設サイトで公開された「わっしょい俳句!」
打ち上がる火花の横でひかる君(吉川太郎)への返歌

演出がなくても光って見えたって嘘みたいって笑ってもいい



0826
Snow Man「DA BOMB」

真夜中に笛を吹いても俺たちに怖いものなど何ひとつない
神様も化物だっておんなじだ信じるなんて生ぬるくって
差し込んだ朝日がきれいだと思うそれっぽっちの日々も上等
翼などなくても跳べる段数も悪路もいとわぬ両脚がある
心臓がうるさく音を立てるなら地獄の底でも踊ってやるよ



0830
下の句「光っていてよきみは灯台(アイドル)」

そこにあることをいつしか忘れても光っていてよきみは灯台(アイドル)