scrap

短歌と感想ほかまとめ

log:202403 短歌

0301 「短歌桜」参加作 目の前をよぎる桜はあの街のまたは舞台の上にのみ咲く 0302 花束を抱いたあなたはまっすぐに飛び立ってゆく この先は春 にせのほし題詠 001 正義 善いものになりたいなれない全身に真綿の縄が絡みついてる 002 告解 あやまったやつか…

log:202403 アイドル短歌

0303 アイドル短歌ワンドロ「ライブ」 ぐしゃぐしゃに潰れた肺が砕かれた背骨が息を吹き返してく ここに来るだけの己でいられたか またここに来る覚悟はあるか 明滅をこの手で変えていくようにわたしの舵はわたしがとれる 生きていく理由をきみに託さない 今…

storyteller(物語ベースの相互題詠)のこと

2024年2月に、遊佐さんと「storyteller」=物語ベースの相互題詠をしました。 その記録及び自作解説をしたいと思います。 はじめに、これは今回の記事に限ったことではありませんが、解説とは言いつつも、そう読まなければいけないという訳ではありません。…

#読む短歌 スペースのこと(#自選10短歌集2023 編)

以前Twitter(X)にて「#読む短歌」というスペースを開いていました。 音読していいよ、とお知らせくださった方の短歌を、わたしが口に出して読む、という試みです。 そのときのまとめはこちら↓ hashi-716.hatenablog.com さて、2024年1月、「#自選10短歌集2…

癖短歌のこと

突然ですが、これを読んでくださっているあなたは、癖(へき)をお持ちですか? そもそも「癖」ってなに? と思われるでしょうが、わたしはこの言葉を「自分の中に深く根差している多少偏った好み」といった意味で用いています。辞書的な意味合いとはズレて…

log:202402 短歌

0201 お題:割れたガラス 割れちゃっていいやつばっか残っててきみのグラスはまだここにある これ以上ないってくらいひどいのを想像しては痛む練習 そこらへんさわんないでねあと少しがちゃってなったまんまにしてて 0206 珍しく大雪の日の短歌(題・写真:…

log:202402 アイドル短歌

0203 関ジャニ∞ 考えるよりも早くに動く手であなたの振りをゆっくりなぞる じゃあまたねここで会おうねきみたちの前ではきっと嘘はつかない 苦笑いするほかなくて黙ってた日にもあなたの曲を聴いてた 永遠は恐らくなくて だけどもし見つかったならきみにあげ…

#詠み読み のこと

1月、2名の方と「#詠み読み」で遊びました。 この記事は、わたしがつくった連作等について、かんたんにまとめたものです。 ちなみに「#詠み読み」については、遊佐さんが下記の記事でわかりやすくまとめてくださってます。ご興味のある方はぜひ! note.com …

短文のこと

短歌からイメージして短文を書く、という試みを、X(旧Twitter)でやってみました。 元はというと、昨さんとのいちごつみにある2首からお話を思いついて書いてみたこと(下記01)がきっかけです。 詳細は省きますが、わたしは元々お話を書いている人間なので…

いちごつみのこと

2023年12月から2024年1月にかけて、2名の方と計3回いちごつみを行いました。その記録及び自作解説をしたいと思います。 はじめに、これはいちごつみに限ったことではありませんが、解説とは言いつつも、そう読まなければいけないという訳ではありません。も…

相互題詠のこと

2023年11・12月に、3名の方と「相互題詠」をしました。 その記録及び自作解説をしたいと思います。 はじめに、これは相互題詠に限ったことではありませんが、解説とは言いつつも、そう読まなければいけないという訳ではありません。もちろん、違った解釈をし…

log:202401 短歌

0101 花吐き病 泣くよりも先に気配がやってくるときの正しささえ沈丁花 誰からも見られずに咲く立葵 手折ったときがいっとう好きだ 花びらが気管に入り粘膜の味がどんなか分かんなくなる 正解を知らないままのきみが塗る金木犀のハンドクリーム ほっそりとし…

log:202401 アイドル短歌

0101 何度でも巡り合うだろう(怖くない)いくらも前に振られた右手 過去はもうないし未来はまだなくて現在地だけ確かめていく 願うより先に叶うよ、叶えるよ 降りそそぐのはいつもひかりだ 0108 末澤誠也(PRIDE) その辺に放っておかれた額縁の埃を払え 錆…

#自選10短歌集2023 のこと(感想)

#自選10短歌集2023 を読んで、短いですが感想を書いていきます。 note.com わりと感覚的な、ふわっとした文章なのはご了承ください。 感想というか、読んで思ったこと、思考の断片というかんじです。 また、大幅な誤読や失礼な表現などもしあれば教えていた…

2023年 短歌・アイドル短歌振り返り

#自選10短歌集2023 に参加しました。 フォント・文字色はどちらもお任せにしています。文字色の「バーントシェンナ」は「焦がれてる色なイメージ」とのことで、昨年までとはまた違った面にフォーカスしていただいたように感じてうれしかった。主催の鷹野さん…

log:202312 短歌

1202 toconoma「Second Lover」 ぺたんこの靴をかわりに履いていく今夜はどこも痛くならない 生野菜だめなんだっけ(違うっけ)だめだったのはわたしだったね ここからはさわっていい、ってサンプルはきみじゃないけど多分合ってる 1203 音楽と思った、きみ…

log:202312 アイドル短歌

1206 Snow Man 深澤辰哉 CYAN MAN 2024.02 前髪をくしゃくしゃにする、適当に ぜんぶわかっているひとの手で ゆっくりと伏せては開くまばたきとあなたが言えばそうなんだろう ただすこしおどけてみせるだけのこと 胸が詰まって泣きそうだった くちびるに触れ…

2023年に行った美術館・ライブほかまとめ

2023年に行った美術展は33、ライブ16(内配信8)、舞台3、映画7でした。 ・上期:美術展15/ライブ6(+配信等7)/舞台0/映画1 ・下期:美術展18/ライブ2(+配信等1)/舞台3/映画6 以下、感想ツイをベースに時系列でまとめています。 1月 2月 3月 4月 …

ネットプリント「あなた」のこと

2023年11月26日に、ネットプリント「あなた」を発行しました。 今回、そのPDF版を公開します。 drive.google.com このネプリは、関ジャニ∞丸山隆平さん40歳のお誕生日にあてて作成したものです。 今年は5月にも、Snow Man深澤辰哉さん31歳のお誕生日にあてた…

#読む短歌 スペースのこと

Twitter(X)にて「#読む短歌」というスペースを計4回開いていました。 きっかけは、自分のスペースで、過去発行したネプリ「そのひと」を音読したこと。 ゆるっとした音読と解説の録音はこちら↓ https://twitter.com/i/spaces/1RDGllBRNDkGL 普段はもっぱら…

アイドル短歌メイキング(雑誌表紙関係)

自担が掲載された雑誌(表紙や誌面、写真及び内容)からアイドル短歌を作ることが多々あります。 元を辿れば、Twitter(X)で度々拝見するファンアート。絵描きさんたちが雑誌の写真を元にしたイラストを描かれるのを、ずっとうらやましいなあと思っていまし…

#にせのほし題詠 のこと

お題の詰め合わせを作りました。 基本的には、報告不要でご自由にお使いいただけます。 かんたんな使いかたの説明と、念のための禁止事項について、こちらにまとめておきます。 お題の詰め合わせ「にせのほし題詠」 使いかた(参考) 利用報告・配布元表記に…

log:202311 短歌

1107 好きなもの詰め これっきり最後になりませんように そうは言わないけどまたねって 思っても言わないことが増えていく 薬指だけやけに冷たい 目を伏せる、ゆっくりひらく きみがいてよかった以外わかんなかった 1108 ちいかわ ひとかけの生姜を刻む間だ…

log:202311 アイドル短歌

1105 Snow Man 渡辺翔太 お誕生日おめでとうございます! この喉はいっとう出来のいい楽器きっとお前が鳴らせと歌は 1118 解体シンメ短歌 配役はふたり、台詞はおまかせで。別れさえすりゃ湿度は問わない 永遠に忘れらんなくなるんなら俺を許してくんなくて…

アイドル短歌アンソロのこと(振り返り)

短歌アンソロジー「アイドルが好き」について。 アイドル短歌アンソロWEB版はこちらから↓ 以前書いたテーマ短歌への感想はこちらの記事から↓ 上記記事でも軽くふれたのですが、わたしはこちらのアンソロに ・テーマ短歌「アイドル」への投稿 ・エッセイ寄稿 …

log:202310 短歌

1019 癖短歌(今の好きな人に昔の好きな人の面影を見つけてしまう罪悪感/似ている所をわざと見つけに行ったりして、昔の人が好きなままでいまこの人を好きでいていいのか代わりにしているのか みたいな) 笑うときちょっとくしゃってなる顔が好きです ずっ…

log:202310 アイドル短歌

1002 「恋だった」で始まる短歌 恋だったとかってふざけて言いながらいやほんとにと思う ほんとに 恋だった・恋じゃなかった 信じたい方を選んで丸をつけてよ 恋だった、たとえ誰もが笑っても確かにきみは恋だったんだ 1004 10/4 丸の大切な日 もう平気、い…

企画「地獄めぐりの旅」に参加しました

企画「地獄めぐりの旅」に参加しました。短歌企画『地獄めぐりの旅』33名による136首の地獄たちをお楽しみください#地獄めぐりの旅 #tanka #短歌 pic.twitter.com/q2S770oIP7— 杏湯 (@haj2l6) 2023年9月16日 1〜4 pic.twitter.com/ZXbGBiTPFn— 杏湯 (@haj2l6…

アイドル短歌アンソロのこと(テーマ短歌・感想)

短歌アンソロジー「アイドルが好き」について。 ★ WEB版はこちらのnoteから! まず、わたしはこちらのアンソロに、 ・テーマ短歌「アイドル」への投稿 ・エッセイ寄稿 ・アンケート回答 以上3項目で参加しました。 このうち、アンケート回答以外のふたつ ・…

ネットプリント「ある故障」のこと

2023年9月26日に、ネットプリント「ある故障」を発行しました。 今回、そのPDF版を公開します。 drive.google.com 内容としては、9月16日にTwitterで発表した9首連作をベースに、8首を新たに加え、再構成したものです。 以下、簡単ではありますが、内容や作…