scrap

短歌と感想ほかまとめ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

log:202402 短歌

0201 お題:割れたガラス 割れちゃっていいやつばっか残っててきみのグラスはまだここにある これ以上ないってくらいひどいのを想像しては痛む練習 そこらへんさわんないでねあと少しがちゃってなったまんまにしてて 0206 珍しく大雪の日の短歌(題・写真:…

log:202402 アイドル短歌

0203 関ジャニ∞ 考えるよりも早くに動く手であなたの振りをゆっくりなぞる じゃあまたねここで会おうねきみたちの前ではきっと嘘はつかない 苦笑いするほかなくて黙ってた日にもあなたの曲を聴いてた 永遠は恐らくなくて だけどもし見つかったならきみにあげ…

#詠み読み のこと

1月、2名の方と「#詠み読み」で遊びました。 この記事は、わたしがつくった連作等について、かんたんにまとめたものです。 ちなみに「#詠み読み」については、遊佐さんが下記の記事でわかりやすくまとめてくださってます。ご興味のある方はぜひ! note.com …

短文のこと

短歌からイメージして短文を書く、という試みを、X(旧Twitter)でやってみました。 元はというと、昨さんとのいちごつみにある2首からお話を思いついて書いてみたこと(下記01)がきっかけです。 詳細は省きますが、わたしは元々お話を書いている人間なので…

いちごつみのこと

2023年12月から2024年1月にかけて、2名の方と計3回いちごつみを行いました。その記録及び自作解説をしたいと思います。 はじめに、これはいちごつみに限ったことではありませんが、解説とは言いつつも、そう読まなければいけないという訳ではありません。も…

相互題詠のこと

2023年11・12月に、3名の方と「相互題詠」をしました。 その記録及び自作解説をしたいと思います。 はじめに、これは相互題詠に限ったことではありませんが、解説とは言いつつも、そう読まなければいけないという訳ではありません。もちろん、違った解釈をし…