scrap

短歌と感想ほかまとめ

#読む短歌 スペースのこと(#自選10短歌集2023 編)

以前Twitter(X)にて「#読む短歌」というスペースを開いていました。
音読していいよ、とお知らせくださった方の短歌を、わたしが口に出して読む、という試みです。
そのときのまとめはこちら↓
hashi-716.hatenablog.com


さて、2024年1月、「#自選10短歌集2023」が公開となりました。
note.com


その際、「#自選10短歌集2023」参加者のうち、音読してもいいよとお知らせくださった方の作品を読みたい! と考えました。
そのときのお知らせ要項がこちら↓


結果、ありがたいことに、21名分を音読できることになりました。
今回はそのときのまとめとなります。
本当に簡単なものですが、いつ・どなたの分を読んだのか分かるようにしてありますので、参考になれば幸いです。

#自選10短歌集2023 については感想も書いていますので、よければぜひ↓
hashi-716.hatenablog.com


1)2024年1月20日(土)

10名分 1人あたり2~3首ずつ
003 昨さん/005 碓氷さん/006 独活部さん/018 おばけちゃんさん/026 遊佐さん/030 古迫ねねさん/032 千愛さん/034 夏野さん/035 線香さん/036 yugureさん


2)2024年1月21日(日)

11名分 1人あたり2首ずつ
037 いとさん/043 残星さん/044 わらびもちさん/045 入瀬さん/049 月食さん/050 偏頭痛さん/051 杜さん/054 あきさん/057 maruさん/059 ぺちかさん/076 飄さん



久しぶりの「#読む短歌」、やっぱり楽しかったです。黙読するのとはまた違った感覚がある。いろいろな方の短歌にふれられること・自分の中にあるものを表現すること、本当に貴重だなあと思います。また機会があれば音読していきたい。

何かあればしま個人のDMもしくはお題箱まで。
odaibako.net