scrap

短歌と感想ほかまとめ

#読む短歌 スペースのこと

Twitter(X)にて「#読む短歌」というスペースを計4回開いていました。

きっかけは、自分のスペースで、過去発行したネプリ「そのひと」を音読したこと。
ゆるっとした音読と解説の録音はこちら↓
https://twitter.com/i/spaces/1RDGllBRNDkGL

普段はもっぱら黙読している短歌ですが、口に出してみるとまたリズムやニュアンスなどが加わって面白い、と思い、自分の短歌だけではなく、他のかたの短歌も読んでみたくなりました。
そこで少し募集をかけてみよう、と思い立ったのがこちら↓


この募集に対して予想以上の反応をいただいたため、音読スペースは大きく2回に分けて開くことにしました。
①単作の回:今回がはじめましての方、1〜2首/人
②連作の回:以前からのフォロワーさん、5首程度/人


実際には、読む分量とわたしの都合上、スケジュール等が変動し、計4回スペースを実施しました。
この記事では各回のリンクをまとめています。

①単作の回
12/2(土)夜 12名分
天川橙さん/深神鏡さん/名前未定さん/とわなりくおんさん/一ノ瀬美郷さん/逢さん/阿笠香奈さん/しましまさん/碧乃そらさん/深水英一郎さん/空虚シガイさん/雨さん
https://twitter.com/i/spaces/1LyGBnVXMdpGN

12/3(日)夜 12名分
イトウマさん/ナクキザシさん/車掌さん/篠田葉子さん/田中颯人さん/おばけちゃんさん/月ノ華さん/深水遊脚さん/柚原さん/山葵さん/chr.hさん/パン粉さん
https://twitter.com/i/spaces/1kvJpvzPoPbKE

②連作の回
12/4(月)夜 8名分
独活部さん/貼°さん/碓氷さん/わらびもちさん/杏湯さん/夏野さん/昨さん/線香さん
https://twitter.com/i/spaces/1mnxepDBVdPJX

12/9(土)昼 9名分
遊佐さん/入瀬さん/穂村さん/古迫ねねさん/早海鈴さん/アキタさん/月食さん/偏頭痛さん/飄さん
*不具合があったため2分割
*1回目後半、特に音声の乱れあり
7人目途中まで:https://twitter.com/i/spaces/1mnGepDEVaQKX
7人目途中から:https://twitter.com/i/spaces/1vAxRvjbMnjxl

いろいろなかたの短歌を音読するにあたり、まず対象の方のTwitterホーム画面等から、好きな短歌を見つけ、ノートに書き写しました。その次に黙読して、自分はその短歌のどこが好きなのか・どこに魅力を感じるのか、自分の言葉に変える。
それからやっと音読して、読み取ったニュアンスを出すには…と考える、という風に進めていったのですが、本当に勉強になりました。まずこれだけの数をまとめて読むことが普段はそうないので、様々な表現にふれられただけでも、とてもよい刺激を受けました。

音読について、読むときには57577のリズムよりも、読み取ったニュアンスや意味合いを伝える方に重きを置いていました。自分が短歌を作るときや、普段黙読するときは、57577に当てはめて読みますが、せっかく音読するならもう少し違うものを……と思ったためです。完全に自己流ですが、朗読など、そういったイメージでした。
とはいえ、単作の回はどちらかというと、あまり感情を込めすぎず、さらりと読むようにしていました。より読み方を変えていたのは連作の回で、感情を強く表現したり、会話劇のようにしたり、とそれぞれの連作で変えてみた、つもりです。
もしかしたらそもそもの意味合いや背景からはずれてしまった部分もあるかもしれませんが……、わたしなりの解釈として聴いていただければ幸いです。

というわけで、全4回、とても楽しく読むことができました。スペースをリアルタイムや録音で聴いてくださった方、ご感想などお声をかけてくださった方、いいね等で反応くださった方、皆さま本当にありがとうございました。
今後も何かしら口に出して読むことは続けていきたいなと思います。そのときはお聴きいただければうれしいです。
何かご感想などあればお題箱まで↓