scrap

短歌と感想ほかまとめ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

log:202403 短歌

0301 「短歌桜」参加作 目の前をよぎる桜はあの街のまたは舞台の上にのみ咲く 0302 花束を抱いたあなたはまっすぐに飛び立ってゆく この先は春 にせのほし題詠 001 正義 善いものになりたいなれない全身に真綿の縄が絡みついてる 002 告解 あやまったやつか…

log:202403 アイドル短歌

0303 アイドル短歌ワンドロ「ライブ」 ぐしゃぐしゃに潰れた肺が砕かれた背骨が息を吹き返してく ここに来るだけの己でいられたか またここに来る覚悟はあるか 明滅をこの手で変えていくようにわたしの舵はわたしがとれる 生きていく理由をきみに託さない 今…

storyteller(物語ベースの相互題詠)のこと

2024年2月に、遊佐さんと「storyteller」=物語ベースの相互題詠をしました。 その記録及び自作解説をしたいと思います。 はじめに、これは今回の記事に限ったことではありませんが、解説とは言いつつも、そう読まなければいけないという訳ではありません。…

#読む短歌 スペースのこと(#自選10短歌集2023 編)

以前Twitter(X)にて「#読む短歌」というスペースを開いていました。 音読していいよ、とお知らせくださった方の短歌を、わたしが口に出して読む、という試みです。 そのときのまとめはこちら↓ hashi-716.hatenablog.com さて、2024年1月、「#自選10短歌集2…

癖短歌のこと

突然ですが、これを読んでくださっているあなたは、癖(へき)をお持ちですか? そもそも「癖」ってなに? と思われるでしょうが、わたしはこの言葉を「自分の中に深く根差している多少偏った好み」といった意味で用いています。辞書的な意味合いとはズレて…