scrap

短歌と感想ほかまとめ

#詠み読み のこと

1月、2名の方と「#詠み読み」で遊びました。
この記事は、わたしがつくった連作等について、かんたんにまとめたものです。

ちなみに「#詠み読み」については、遊佐さんが下記の記事でわかりやすくまとめてくださってます。ご興味のある方はぜひ!
note.com



1) はじめに

はじまりは、遊佐さん・昨さんとスペースで話していたときに出てきた話題でした。
特にアイドル短歌を詠む方には少なからず心当たりがあるかと思うのですが……、自分が詠んだのではない自担、読みたくないですか?
もちろん自分が詠むのも楽しいですし、だからこそアイドル短歌を詠み続けているのですが、自分ではない人の視点で見た自担でしか得られない栄養(?)もある、と思っています。
でも、普段その人を詠んでいない人に詠んでもらうの、難しいかな……? 参考資料があればどうだろう? お互いの自担を詠み合うとか、できるかも?
……というかんじでお話は進み、最終的に、遊佐さん・昨さんおふたりに、わたしの自担を詠んでいただけることになりました! めちゃくちゃ贅沢! ありがたい!(代わりに、わたしもおふたりの自担についてそれぞれ詠む)
という訳で、下記はおふたりと #詠み読み した記録になります。
ただ、これはわたしたちが今回やったらこうなったよ、というものなので、こうしなければならない、ということはまったくありません。いろんな方のいろんな #詠み読み があればあるだけ楽しいな、と思っています。


2) 遊佐さんと #詠み読み

・ルール

 制作期間 … 設定なし
 首  数 … 設定なし

・遊佐さんの #詠み読み

自担 … 末澤 誠也さん(Aぇ! group)
資料 … Aぇ! group「PRIDE」
   (関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~)
youtu.be

・しまの #詠み読みしてみた


・しまの #詠み読み

自担 … 深澤 辰哉さん(Snow Man
資料 … Snow Man「Boogie Woogie Baby」
   (Summer Paradise 2019 at TOKYO DOME CITY HALL)
   ※特に3:23~
www.youtube.com

・遊佐さんの #詠み読みしてみた



3)昨さんと #詠み読み

・ルール

 制作期間 … 設定なし
 首数   … 設定なし

・昨さんの #詠み読み

自担 … 正門 良規さん(Aぇ! group)
資料 …
①関西ジャニーズJr. "Kansai Johnnys’ Jr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~NOROSHI~" Highlight Video
※特に8:42~ メンバーシャッフル「復活LOVE」
www.youtube.com

②【関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~】ダイジェスト映像
※特に2:22~
www.youtube.com

・しまの #詠み読みしてみた


・しまの #詠み読み

自担 … 深澤 辰哉さん(Snow Man
資料 …
Snow Man「Boogie Woogie Baby」
(Summer Paradise 2019 at TOKYO DOME CITY HALL)
※特に42:45~
www.youtube.com

Snow Man【クリアなるか?】色んな靴でボトルキャップチャレンジ!
※特に6:30~
www.youtube.com

・昨さんの #詠み読みしてみた



4)まとめ

今回は、それぞれ違う自担を持っている方との #詠み読み でしたが、同じ自担でも楽しくできると思います。
また、普段からやり取りがある方以外にも、この機会に…!と声を掛けて、一緒に取り組むのも楽しいのではないでしょうか。
わたしもまだまだ #詠み読み したいなあと思っています。

ご感想などあればぜひお題箱まで。
odaibako.net