scrap

短歌と感想ほかまとめ

雑記:「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」DAY1

2023年7月2日、「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」DAY1 を観た。観に行ったきっかけとしてはTwitterのフォロワーさん。
アイナナは元々ゲームをやっていたけど、この何年かはストーリーも追えていなかったし、正直疎遠になってはいた。でも、フォロワーさんが日々アイナナについてツイートされているのは目にしていて、特に映画が公開されてからはその感想もよく見かけていた。
このフォロワーさんの物の感じかたや、好きになるもの、表現について、わたしはとても信頼しているので、このひとが好きでこれだけツイートされているのであれば、と思うところはかなりあった。
ただ、ジャンルから遠ざかっていたので若干気が引けるところはありつつ、まさにそのフォロワーさんに背中を押してもらって、どうにか行っても大丈夫では…? という気持ちになったのが昨日。で、即チケットを取って行ってきました。
以下、印象に残っていること、覚えていることなどの走り書きです。抜けも多いのでだいたい読みにくい。


・前提としてジャニフェスの事務所超えたバージョンということでよい…?と思いつつ見ていた
・ライブの倍率えぐそうで辛い
・ちなみにわたしはずっと、i7は嵐・NEWS・エイトを混ぜたかんじ、TRIGGERはKAT-TUN、Re:valeはキンキさん、ŹOOĻはLDH系…?というイメージで捉えている
・会場のレインボーアリーナ、アリーナとはいいつつ国立とか味の素スタジアムとか長居とかのイメージなのかな めちゃくちゃ広かったけど でもなんか横アリを単純に2回りくらい大きく引き伸ばしたかんじもあるんだよな…
・しかしあの広さでスタンド前の花道とバクステなくてアリトロも多分ないの鬼畜すぎでは…??とか余計なことが気になってしまって本当に申し訳ない

・アイナナ自体途中でストーリー追えなくなってしまったので知らない曲もあったんだけど めちゃくちゃ楽しかった…!!
・どうしたってジャニオタなので今までに観たライブとか重ねてしまうところがあるんだけど 自分がライブに求めるものというか、たまらなく好きだと思う部分が散りばめられていて、途中何度も泣いてた
・はじめの 画面にアイドルたちが映し出されるとき、あれ名前一緒に出ないの…? 自担(推し)が出たとききゃー!!ってなるかんじに慣れすぎて一瞬あれっ?てなった

・わたしがアイナナ世界線のオタクだったら確実に モンジェネ和泉兄弟アイコンしてた( ; ; ) とか言ってたと思う
・モンジェネは何で傘なんだろう ステッキではだめだったのか…? あとダンサーさん出てくるのちょっとおもしろかった ジャニーズでも演出としてそういうのはあるよね
・リスポ前かな? アイドルたちが口々にすげえ!とか綺麗!みたいなこと言いつつ花道歩いてセンステ出てくるとこ、ほんとに大好きだった あの微妙にマイクが拾いきれない音量の…
・リスポほんとに ほんっっっとに大好きで、、、 たまらないものがあった… これ聴けただけでもう本当に充分と思った(まだ2曲目)
・リスポ、いろんなアイドルのオタクたちに聴いてもらいたいなあと思う エイトのことも、すののことも、おんなじように思いながら聴いたことがある

・ŹOOĻの曲ちゃんと聴くのほぼ初めて?かもしれないんだけど 曲調強くて最高によかった
LDH系…?とか思ってたんだけど、ばちばちに治安悪いバージョンのスノストっぽさもある気がする 音楽の傾向的にはストかなあ(全部イメージです)
・うわ今の人めちゃくちゃ顔格好いいな好き、と思った人、あとから調べた 御堂虎於でした
・2曲目のどこだっけかな 悠の目の表情がとても好きだった 覚悟というか、冴え冴えとした目をしているのだけど、中にひどく熱いものがあるとわかるような

・TRIGGERかっこいい かっこいいな〜…!!!
・パフォーマンス見ながら この中だと十龍之介が推しである、ということを明確に思い出した 好きです
・ここのMCだったと思うんだけど このライブ前(ブラホワかな)で4グループが集まってパフォーマンスしたときのことを話していて 龍がそのときの感覚について、「みんな…みんなと呼んでしまうけど、本当はひとりひとり違う人間なんだよね」と前置いてから 16人と、その日その場所にいたひとりひとり、誰が違ってもあの雰囲気にはならなかったと思う、と話していたの めちゃくちゃ好きだった
・TRIGGER 2曲目入る直前の天 表情がふっ、とアイドルのそれに変わるところ こういう瞬間を見たくてライブに行くのかもしれない
・天をセンターにして楽と龍のシンメ、オタク絶対好きなやつだな………

・Re:valeのMC30分ていうの聞いて あっやっぱキンキさんだ、間違ってなかった、と思った
・個人的にRe:valeのオタクになるかんじはしないんだけど、まず間違いなくパフォーマンスが素晴らしいのと、絶対ライブ行ったら楽しいやつなんだろうな
・赤のビロード?貼りのソファ出てくる演出、あれ嫌いな人まあいないだろ みんな好きだよ と大きな括りで話したくなってしまう

・NiGHTFALLの前かな アイドルたちが映し出されるの あれめちゃ好きだった ちょっと被験体みたいなやつ… あとここは名前出てた!! やっぱり名前欲しいよな
・衣装替え どれも華やかでいいよな〜と思って見てた けどわりとみんな編み上げブーツとかで早替えまじでしんどそう
・天の衣装あれ元から肩がはだけてるのすごいな
・i7の登場、普通に客席(というかアリーナ)降りててびっくりした この規模でそんなおもむろにやっていいのか…?

・Incomplete Ruler すごくよかったな〜… 歌い終わり、はける前に、天が歌っている陸を見守るとき一瞬、そのときだけは兄の顔になって そこからふっと九条天に戻るの 切ないけどとても好きだった
・陸が残されて、ああ………となるんだけど、i7全員揃ってほんとうにほっとして 三月くんが「りくー!」って呼んでくれるの、ほんとにあったかかった あと大和さんがしっかり腰に手回してくれたりとか…

・Pieces of The World めちゃくちゃ好き 「僕らはひとときに過ぎない存在」……
・ライブ全体を通してずっと 旅ということが言われていて どういうイメージなのか正直しっくり来ないところもあったんだけど でも旅、生きている限りどんどん何もかも、場所や人や自分の気持ちでさえ移り変わっていくのは当然で そうだよなあって 最後のところでふっとわかった、繋がったような気がする
・ていうか こういうことを言っている歌をどこかで聴いたなと思って 今関ジャニ∞「前向きスクリーム!」の歌詞を調べたけど「我人生旅」だし「お祭り大騒ぎ」だし「天下無敵の星となれ」じゃん すごいな ほぼ言ってたな…
・そう、星、わたしはアイドルという存在を星のようだと思うことが多々あるけど ステージに立つその人たちが、ステージからファンを見て、星みたい、と言っていたのを今日聞いて そんなことってあるんだ、と思って本当に泣いた
・あと この最後のあたりのMCで ここに来てくれてありがとう、ここに立っていてくれて、という話があったとき 今年の3月、日食なつこさんの「蒐集大行脚」でもほとんど同じことが言われていたことを思い出していた いろんな道を選んで、曲がって、今ここに、あなたの場所にいてくれてありがとう、と
・今までに見てきたもの 聴いてきたもの 感じてきたことが繋がって 膨らんで また自分のものになる そういう感覚があった ほんとうによかった