scrap

短歌と感想ほかまとめ

log:202008 短歌

20200802

引き延ばしたかった それじゃ、と言いおいてzoomが切られるまでの数秒

不揃いな言葉をいっそ手離してしまえば楽になるはずだった

ぽっかりと浮かぶ通知をたしかめて眠った夜のぬるい体温

だいじょうぶ、の言葉を口に出してみる だいじょうぶ、まだ、やめないでいる

Hey Guys ゆるくほどけるひらがなのやわさが今も耳に残って

f:id:hashi_716:20200901185216j:image

 


20200806

エレベーターホールを抜けてまっすぐに出てったきみはずっと明るい

体温とおんなじ風にふれられてつめたい肌が息吹き返す

信号が赤から青になるまでの間に真昼の月を見つける

f:id:hashi_716:20200901185228j:image

 


20200807

カントリーマアム短歌

 

思ってたよりも小さくなってない、どうだろ、食べて確かめてみて

大昔持ってた毛布の色だからバニラのカントリーマアムが好きだ

答えってなくてよかったご当地の味ならどれがいいかでもめる

ごくたまに甘くてしばらくむせている泣いてしまっていいよと思う

この味も食べると聞かれてうなずけば不器用な手がぼろぼろと割る

f:id:hashi_716:20200901185243j:image

 


20200816

八月のさみしさすべて注がれて白く染まった木槿かがやく

あと何日、と数えるほうが早くなる気だるい朝の話をしたい

遠いあの音は花火か雷鳴か答え合わせの前に眠った

f:id:hashi_716:20200901185259j:image

 


20200818

下句へ付句したもの

 

ちがうよ、と答えることにも飽きたから付き合っていることにしようよ

ほんとうにしてはくれないひとの言う付き合っていることにしようよ

だまされてみたくて君の手をとった付き合っていることにしようよ

うそだよ、と言いたくなくてあと少し付き合っていることにしようよ

f:id:hashi_716:20200901185315j:image

 


20200822

むき出しの足を撫でられ立ち止まるバス通りからはみ出す雑草

大きめの麦わら帽子から透ける細かい影が頬に落ちてた

あついのにあついの食べるの好きだねと言いつつ並ぶ中華料理屋

f:id:hashi_716:20200901185325j:image

 


20200823

ファミチキとビールが確かな答えだと知っているなら生きていけます

パーティーをしようありったけローソンのロールケーキを買って帰ろう

f:id:hashi_716:20200901185334j:image

 


20200825

クレヨンで白く落書きした上に青の絵の具でなぞった空だ

街灯がゆっくりと点く早めにのぼった月かと思う

力なくあああ、あーあ、と嘆いてる蝉は明朝ここにはいない

f:id:hashi_716:20200901185347j:image

 


20200827

まっさらな顔したきみとすれ違う片手を上げてこたえたかった

盛り上がる前のシーンにあったっけ 音のないまま日が暮れてゆく

ほんとにはもっときれいであざやかでつくりものだと言うなら信じた

f:id:hashi_716:20200901185357j:image

 


20200828

下句へ付句したもの

 

不揃いな言葉を握りしめている私がそうでとても苦しい

 


20200830

上句へ付句したもの

絶望の575を77で救え!

https://chocottobun.wixsite.com/kameweb/57577

 

落ちていく卵が割れる5秒前ハンプティダンプティの名を思い出す

バスの中有名人と間違われひみつにしてねとおどけてみせる

告白のLINEを親に誤送信した話する?元気出るから

バリカタがやってきた時鳴る電話叩き切ったら卵サービス

捨てられて仕事も彼も何も無いすがすがしさにビールをあける

f:id:hashi_716:20200901185419j:image

 


チューペットの青さに雲も染まってる、ってきみから届く真昼の写真