scrap

短歌と感想ほかまとめ

雑記:Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania(横浜アリーナ)

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」横浜公演を観た後わりとすぐに書いた勢いしかない雑感です
10月時点で書いていたものを若干整理していますが、全曲についてはカバー出来ていません
相変わらず主観と視点の偏りがすごいのでいろいろご了承ください(ほぼほぼふっかさんの話)


・・・・・



▼D.D.
生で見るのは初めてなんだよな〜と思って なんだかいろいろ感慨深いというか、ぐっと来るものがあった
あと、だてふか飛び込み前転の前のお祈り、角度的にちょうどふっかさんがやってるのを見られた!のがすごーくうれしかった あそこ好き

▼Hip bounce
花道→メンステ→反対側花道と移動していって、後半、花道で一列になったとき、バクステ側の端から月チームが並ぶ
最初ふっかさんとこーじくんが二人でわちゃついてるなあと思っていたら、そのあとだてさんがリフターに立って歌う前に、二人揃って台をばばば〜って手で拭いてあげていた
だてさんが歌ってる間もリフター両脇にしゃがんで手でわー!!ってやんややんややってる 仲良し月チーム


▼P.M.G.
インスタ?っぽい画面がモニターに出て、そこにひとりずつ、Party Time、もみあげ手裏剣、五臓六腑に染み渡る、のフレーズと一緒に映る
メンステに白い扉?幕?みたいなのが3つ並ぶ
よく見たらモニターと同じインスタ画面で、そこを突き破って登場 二次元から出てきちゃったじゃん…て思う
メンステ→センステまで移動して、センステで一度止まる
Party Time までのタメが長いだてさん カメラ引きから寄ってっていうのを三回くらいやる
ふっかさんが合間に突っ込みを入れてくれるのだけど 途中で言ってた「これが通用するのあなただけですからね」が本当にそれすぎた
サビのふりが簡単で真似しやすくてかわいい
あと改めてコーレスやるの前提の曲なんだろうな…て思ったからまじで何年後かでもいつかまたやってほしい
この状況下でしか披露できないのあんまりにももったいないので…


▼スノワ終わり
リフターが上がっていく中、ペンラを下にいるスタッフさんにぽんと投げて渡すふっかさん
受け取ってもらってからありがとうって片手あげる ていう動きがほんとになめらかでめちゃくちゃ格好よかった
ここじゃなくてもっと後なんだけど、花道歩いてくときちょっとうつむきがちになってて 髪がストレートだったから汗でぺしょってなってるのを手で軽くかき上げるみたいにしたの、本人ふつうに無意識なんだろうけどすごい格好いいな?!てなった
気だるげなかんじなのがよかったのかな やっぱこの人普通に二枚目だろ…と思った


▼Be Proud!
高いところまで上がる花道のリフター
スタンドとか見ながらうんうんって頷いて手を振るふっかさん
ときどき右手の甲を目の上に当てるみたいにしてたの、泣いているのを隠すみたいなふりで ほんとに泣いてはなかったと思うけど、あれすごく好きだった
ふっかさん、周りを見ながら何回も頷いてふわふわ笑っていたので、このひとが直接ファンを見られてよかったな〜とほんとに思った


▼Super Sexy
メンステ上から箱が降りてくる 箱に投影される光がめちゃくちゃきれい 最初箱ってわからなくてスクリーンっぽいと思ってた
なんかあの光の表現が 空から降ってくるみたいな、流れ星みたいな、そんな風にも見えて ほんとに好きだった
箱の中に人が入る というか 人が立ってる上に箱がかぶさるかんじ? 最後は箱がまた上に戻っていく
人が箱に入るの、D.D.のMVでもあったな〜と思い出したり でもあれとはまた趣が違ったり…
箱の内部は三面鏡みたいになっている 外側は光を映すし中は鏡だしで作りが面白いな〜と思ってた
途中箱の上から水が滴ってくる 雨の日の電話ボックスみたい
それにしてもこのとき着てるカラースーツ、すごくきれいなんだけど、ふっかさん水こーじくん緑しょぴ紫とかいまいちメンカラと一致しなくて肉眼で見ようとするたび戸惑った ぱっとメンカラ追っちゃうから…


▼MC
10/9夜
・ふかこじ喧嘩の話
ふたり普通に喋ってるね?って言うらうちゃん ちょっと前まで結構ガチめの喧嘩してたらしい
昼夜間でソファに2人ずつ寝てて、先に寝てたふっかさんのところに一緒に寝るこーじくん
わざわざお尻あげておならするので、なんで?!ってなるふっかさん
ひさしぶりにガチでキレそうになったわって言うふっかさん
こーじくん的には気を許してる相手だからということではあるらしい
まあふつうに疲れてるだろうし楽屋もみんな一緒だとどうしてもイライラしたりとかはあるだろうしとりあえずみんなちゃんとゆっくり休もう…というきもちになった
ただほんとにぜんぜん怒らないらしいふっかさんがガチで怒るの、こーじくんがそうやって怒れる相手というか感情を表に出せる相手ならそれはすごく貴重なんじゃないかな、と思ったりした

・なべさく下着の話
楽屋でメイクとか用の机が隣ななべさく
間が少し空いていて、そこに下着を干して乾かす佐久間くんと、それに対してやめろ!っていうしょぴさん
ただ案外うれしいでしょ?とか言われて、まあ実は…みたいなまんざらでもないしょぴさん
まわりにワアワア言われて最終的に「もう直で翔太の鞄の中に下着入れてやれば」とか言われる佐久間くん
しょぴさんもノリノリで「スタッフさんにジップロックもらってくる」とか言い始める
ここまで来ると佐久間くんがわりとたじたじになってるのがおもしろい

・ドッキリクリエイター
藤井流星くん見学+大倉さんも来てると紹介
流星くんに対して「うちのこーじがお世話になってます」って言うあべちゃん
ただそこから数分後「こーじ話す?」みたいに言うふっかさん 多分インカムでなんか入ったのかな?
こーじくん「大倉くんが来てくれてるって話したんですけど実は来てませんでした…」来るって言ってたから!とわたわた言う
完全にみんな引っ掛けられたしクリエイターの素質あるよ!って言うあべちゃん

・消えたさくこじ
めめさんのドラマから着想?したのかさくこじで小芝居を毎MCでやってるっぽい
この日は巻き込まれるあべちゃん登場回だった
周りにもオファーしようとしてる、という話で、巻き込まれたくないのか、かなり遠巻きにしているひとたち


10/10昼
・めめさんドラマ
ひとしきり盛り上がってから、寝落ちたことを自白するしょぴさん
合間に洗濯物やりに行ったらすぐ始まって、洗濯物持ったまま戻り、そのまま見入ってしまって、あっ持ったままだった…てなった、と話すだてさん
みんなの反応を受けて、なんていいグループなんだ!!って三回くらい言ってためめさん

・消えたさくこじ+あべちゃん
ひかるくんにオファー出したけど拒否される
「そういうのふっかに言えよって言ったら、あのふたり(多分さくこじ)が「あ、ふっかはいい」とか言ってて…」って話すひかるくん
なんだよそれ!と言うふっかさんに対して、大トリだから!出たい気持ちわかるけど抑えて!って言うこーじくん
さらっとふっかさんは出たいってことにされてるのがおかしい

・最終的に「ツアー全公演32回ですか?その間に終わらせるのね?ちゃんとやってくださいよ?」ってなめらか〜に話ぶった切ったふっかさん、完全に駄々こねる子どもをたしなめるお母さんってかんじだった


▼HELLO HELLO
だてさんとふっかさんが背中合わせになるとこ、違う方向(ふっかさんと向き合うかんじ)向いてるだてさん
とりあえず向かい合ってからくるんって二の腕あたり掴んで向き替えるふっかさん
向き直されてから小さくぺこってするだてさん、なんかめっちゃお茶目だった


▼縁
センステ始まり→花道通ってメンステ
全員メンステ正面のモニターに向かって歌う、歌う姿越しに会場が映し出される
ペンラの光が背景になるからそれが川みたいですごくよかった 縁という曲にはどうしても川ってモチーフを紐づけたくなる
あと 彼らが客席側に背を向けてパフォーマンスをする、のは、去年の配信でもあった演出で(あのときはブギウギかな)そのときもいいなあと思ったのだけど
今回違うのはペンラの光を生んでいるのはひとりひとりのファンである、ということで この景色を見てもらえてよかったし、こちらも見られてよかったと本当に思った


▼Black Gold
さくまくんひかるくんらうちゃんユニットの流れから入る
ひとりずつ花道のリフターとかメンステとかに出てきてパフォーマンス 全員ばちばち格好いい
しょぴさんカラーサングラス、輩感がすごい


▼Infighter
Infighterが大好きすぎて 元々曲も好きなんだけどパフォーマンス見てほんとにほんとに天才か?!てなったのでここしばらくずっと考えてる
はじまりが 両手を輪にして目に当てる、双眼鏡覗くみたいなポーズで左右を見渡す それを3・3・3くらい?で立ってる人としゃがんでる人がいるかんじで並んでやるんだけどあれ初っ端からぞくぞくした
途中手を前に伸ばして操り人形動かすみたいなかんじのふりがあったり、両手を肩の高さ左右に広げて吊り下げられたポーズっぽいのとったり、めちゃくちゃ癖が強い 2番なかったのでほんといつかフルを見せてほしい、、、
ナナナ以降、ふっかさんがセンターに入ってみんなが囲むかんじになる 基本ずっとモニターに抜かれるふっかさん 無双しててほんっとに最高だった めちゃくちゃ格好いい
ナナナのとこ、深澤さんほんとにすばらしくって 冷徹にも思える、感情の読み取れない顔で 腕をだらんと伸ばして人形を操るみたいに指を振って 何もかも統べるみたいに手を動かす 真ん中であの動き、あの表情 大好きだった
ただいかんせん全部は覚えられてないのと 視力が悪すぎて見られたものに限界があるので ほんとにどこかで映像をください…できればフルで…あとひかるくん、何をどう解釈してあの振りなのか教えてほしい 最高を叩きつけられてほんとに苦しい


▼Make it Hot
センステからリフターというか照明?に乗って上に行く機構の形が十字架っぽいなと思う
センステで特効、火花、スモーク
かなり上までいってるけど座ったまんま上半身のけぞるみたいにするひかるくん
ふかこじハモのとこ、ふっかさんに覆い被さるみたいになるこーじくん あれふっかさんも大分のけぞってるのでは…??と思う
みんなの体幹のすごさにびっくりしたらいいのか、めちゃ高いとこなのにそんなんして怖くないの?って震えたらいいのか、もうよくわからない


▼ふっかさんの挨拶
デビューライブが無観客生配信、観たいと思った人たち皆が観られたのはよかったけど、でもやっぱりお客さんを前に出来なかったことは悔しい…悔しかったと思う とふっかさんが話すのを聞きながら 悔しさの話は去年もしていたけどほんとに言葉をかなり選んでいたし今もそうだなと思って
誰が悪いのでもないし何が正解かもわからないし、っていう状況で、なるべく誤解を生まないように、気持ちの持って行きようがないことを話すのって難しい けど悔しいとかってそういうの、当然思うし口にしたって誰がそれを責められるっていうんだろう
多分アンコール含めて2時間ぴったりに収めないとならない、とか、いろいろ制約もあったろう中で、伝えたいことをなるべくそのまま届けられるように、と心を砕いてくれているのがほんとにうれしかったし だからこそというか 早くもっと自由にいろんなことが出来るようになったらいいなあと思った


▼アンコール
Snow Man's Life→ZIG ZAG LOVE
最新の曲からいちばん最初のオリ曲に行くのいいな〜となる
じぐざぐはアルバムに入ってないけど、ライブとしては最後にちゃんと入れたんだなというか
ツアーセトリ、全体としてはわりとアルバムに忠実というか、Jr.時代の曲も抑えめな印象だったし、どちらかというと新しめのファン層でもとっつきやすいの狙ったのかな〜という気もする
ただ要所要所昔からのファン層も意識してポイント抑えてはいる印象だった(わたし自身かなり新規だからほんとに印象だけど…)


▼おまけ・だてさんのファンサ
明るくなかったときなのだけど赤いペンラ振ってる人に気付いてすっと片手をあげて微笑むのほんとにただの国王ってかんじだった
高いところにリフターが行って、戻ってきて降りて歩いてくかんじがほんとに亀梨くんで、つくづく憧れの人なんだな〜…と思った