scrap

短歌と感想ほかまとめ

雑記:KANJANI' S Re:LIVE 8BEAT(横浜アリーナ)

  • わたしにとっては2年以上ぶりになる、関ジャニ∞のライブ 生で彼らの姿を見られて、ほんとにほんとにうれしかった
  • 無観客でのライブ配信から少しずつ有観客での開催になって その間ずっと、マナーを皆が守って、安全に開催できてきたことが認められた結果、フルキャパでの開催になった、という話があった 間引かれていない状態でのライブ、たった2年前にはあたりまえと思っていた景色がまた見られてほんとにうれしい
  • まるちゃんの挨拶(11/28昼)エンタメは本当に必要なのか考えていた 皆がエンタメを必要として、守ろうとして、その結果が、有観客でのライブ開催であり、フルキャパでの実施である というところから「(これからも)戦っていきましょう。誰も傷つけないように」と続けたのが ほんとうに大好きだった
  • 大切なものを守るのに戦う、けど、それは「誰も傷つけない」ためなんだなって ここでその言葉を選ぶのがもうどうしようもなく好きで 加えてそのあとに「大事にしようね、お互い」と続けたのも、その声のやわらかさも こまかな話の流れとか言い回しは違うと思うけど でもとにかくこういう考えかた この言葉の選びかた をする人なんだなあと思って ほんとに大好きだ
  • エイトの横アリ公演、フルキャパで実施できて本当によかったし このあとも、他のグループやライブもきっと(明言はできないのだろうけど、可能性はある、というニュアンス)、という話もあって どうか続いていってくれ、とほんとに思った
  • 声が出せないので、拍手もしくはペンラを振ることしか出来ない中「皆さんの声をいただいてますんで」と言って(おそらくは)過去のライブ映像に収録されていたファンの声援がいいタイミングでかけられたの、なるほど??!ってなってしばらくツボに入ってた
  • でもあれとてもよかった パフォーマンスする側も、見ている側も、やっぱり声があるのとないのじゃいろいろ違うと思うし ただ、今は絶対に出さないけど、どうしたって声が出したくなる 歌いたくなる いつかの自分たちの声を聞くのではなくて それが叶うよう各々努力するしかないのだけど
  • 5人に生で触れるのが初めてで どうしても馴染まなく感じてしまうのかなと正直なところ思っていた でも実際に見て、耳慣れないところだったり記憶と違ってさみしく感じたりということは少なからずあったけど 何もかもだめなわけじゃなかった、変わらずに好きだった、のが、個人的にはとてもほっとした
  • はじめ見始めたときは だいじょうぶ、思ったより平気だ、と感じていたのに RAGEを聴いているうちに何かが決壊したのかぼろぼろ泣いてしまった あと 勝手に仕上がれと象はほんとに、どうしたって気持ちがたかぶる
  • 勝手に仕上がれの「終わんないでTonight」も象の「10年後またここで会おうよ」も かつてこの曲を彼らが歌っていたときと今って、ほんとに何もかも違って、それこそあのときに思った10年後は絶対こうじゃなかっただろう
  • そしてそれは今も同じで 今思う10年後が、そのまま10年後にきちんとあるかなんて、もう誰にもわからない けど彼らはこの曲を歌うし わたしは何年か前に聴いたのと同じようにまたこの曲を聴いて、終わんないでと思うし、10年後のことを願ってしまう どうしようもなく
  • ぐちゃぐちゃになりながらも まるちゃんはめちゃくちゃに格好よかった、見られてよかった やっぱりこのひとの声や振る舞いが大好きだなあと思った なにより楽しそうにベースを弾いていたのが みんなそうだけど、音楽を、バンドをやっていて楽しいんだ、と見ていてわかって ほんとにうれしかった