scrap

短歌と感想ほかまとめ

2021年 個人発行物ログ

2021年に発行したネットプリントなどのまとめ。記録としてPDF版を公開します。

合同で発行したものは除き、個人で発行したものに限って掲載しています。

 

・・・・・

 

20210221

第1回オンライン短歌市

ZINE/ネットプリント「scrap 2018-2021」

 

2018年から2021年頭までに作った短歌(と、アイドル短歌)のまとめ。

短歌を作り始めて少し経ったので、本のかたちにしてみたいなと思い、小冊子型に。ZINEとして作成したものは、なるべくきれいに印刷が出るよう紙を決め、別途ポストカードも付けていました。

作ったもののまとめ、という意識がかなりあったので、まんべんなくいろいろな時期に作った短歌を持ってきました。その上で大きなひとつの流れを作るのが、難しくも楽しかった。

また、掲載した写真は写ルンですもしくはKodak FunSaverで撮ったものです。こちらもいくつか撮りためていたので、そのうち気に入っているものを載せています。

 

f:id:hashi_716:20210904213954j:image f:id:hashi_716:20210904213952j:image

 

 

20210829

第2回オンライン短歌市

ネットプリント「scrap mini 202101-07」

 

2021年頭から夏になる前までに作った短歌(と、アイドル短歌)のまとめ。

去年からずっと、いくつものライブや舞台が延期されたりなくなったりして、そのたび怒りも悲しみもたくさん生まれて、かなり消耗したし、今も根っこのところでは変わらない。

そういうあれこれを、ぎこちないながらも短歌のかたちにしていたので、少しずつ集めて、ひとつにまとめてみました。

表紙の写真はKodak FunSaverで撮ったものです。春の写真の中ではかなり好きだったので持ってきました。また、折本形式を一度やってみたかったのでこのデザインです。

 

f:id:hashi_716:20210904214031j:image

 

 

20210829

第2回オンライン短歌市

ネットプリント「とくべつにはなれない、」

 

「scrap」とはまったく違う、自分の好みを全部入れたものを作ろう!と思った結果「とくべつ」がテーマに。春頃作っていた連作が気に入っていたので、そこから膨らませるかたちになりました。

春から夏にかけて、ゆっくり関係性を変えていくどこかのふたりのはなしです。他に説明は何もないので、本当に何もかも自由に想像して読んでもらえたら。

これは、小冊子形式で作りたい+HOLGAで撮った白黒フィルム写真を載せたい、というわりとデザイン先行なネプリでした。

構成ありきというか、紙に印刷して読んでもらった方が、一冊通して書きたかった雰囲気は伝わりやすいかな?と個人的には思っています。

 

f:id:hashi_716:20210904214054j:image f:id:hashi_716:20210904214052j:image