scrap

短歌と感想ほかまとめ

雑記:日食なつこワンマンライブ「白亜」(ヒューリックホール東京)

  • 軽やかにおまじないをかけてもらって、それから、強く強く背中を押してもらうようなライブだった 変わらずどうしようもない日々でももう大丈夫、流れ続けて行く ほんとに今日があってよかった ここに来られてよかった
  • ぐちゃぐちゃになったままのものがあって、たぶん自分で思うよりもっとたくさんのことに嫌気がさしていたし呪ってもいて、でもそういうのを全部吹き飛ばすみたいだった ピアノの音も日食さんの声も、記憶にあるよりもっと軽やかで ほんとに明るくて 夏のまぶしい光がかかるみたいで
  • やなことも許せないこともめちゃくちゃあるし この一年半くらいずっと何くそと思ってやってきたことばかりで でもだからといって何もかもだめになったわけじゃないし、むしろそうやってぐるぐる自分の中に押し込めてることで失われるものもあるよな とか ほんとにはこんなにいいものがたくさんあるのに
  • 前半がほんと ぜんぜんうまく言えないけど、びっくりするくらい軽やかで、芯はあるのだけど柔軟で 強靭といったらいいのかな 迷いとか憂いとかそういうものを解いて、そのもっと先に行っているような そんな感覚があったから 魔法とかおまじないみたいだ、と思っていた
  • ほんとに思ってたより軽やかだったのが印象に残ってる 知らず知らず力入れちゃってたみたいで、でも始まってみたら、自分でもびっくりするくらいおだやかなきもちで聴けて ほんと単純に聴けてうれしい、ライブが見られてうれしい!っていうきもちでいっぱいになって それでいいんだよなって
  • ほんとにおまじないだった 凝り固まってるものをあっさりほどいて 何てことないよって言われた、みたいな気分
  • ヒューリックホール、ほんとに印象が一面の白で、そこに映像や照明が映るのめちゃくちゃよかった 投影されていたアンモナイト?化石とか 揺らぐ水面とか のイメージがとても好きで 今ここでほどけたこととか、このライブとか、が、いつかの未来には白亜と呼ばれるのか、と思って見つめていた
  • 真夏のダイナソー、MVがバックに映ってるの、うわ〜〜〜となった MVアレンジしてたのかな?はじまりの映像もよかった あのデパートのときのバックがマルカンだったのも 曲はもちろんなんだけど、そういう演出もぜんぶほんとにひさびさで、日食さんのライブだ!!と思った
  • あと後半立ちますか!ってなったあと も〜〜楽しかった 声は出せないけど ほんと背中をばしんって叩かれたみたいで 音楽のすゝめ、めちゃくちゃよかった ほんとにこの曲が聴けてうれしかった お前に幸あれ、のところ 観客席側を指差してくれたの、うわ〜〜〜ってなった
  • 百万里もperennialも、こういう状況になる前の曲だけど、白亜のなかで、ほんとにしっくり馴染んでたな〜って思い出してた いろいろ情勢も何も目まぐるしく変わる中で、でも続く生活というものはあって、当たり前のそれは、当たり前だけど軽んじられていいものではないし、何を恥じることもない
  • どの曲もアレンジがめちゃくちゃ好きだったな〜…て思って 前半とくに曲自体の印象もあるとは思うけど、音がほんっとにきらきらして聴こえて、軽やかで 日食さんの声の響きも合わさって もっともっと好きになった 百万里とperennialは特にそう思ったかも
  • あとそういった曲とはまたぜんぜん違うけど、エピゴウネはやっぱり聴いていてはっとした 歌いかた?弾きかた?なのかな わりと不安が増す感覚があって、聴きながらずーっとぞわぞわしてた
  • ダンツァーレも、ってこう書いてくとキリないな この春から、もっと前から、繰り返し聴いていた曲 ときには苦しいくらいの感覚を与えてくれた曲 聴けてよかった、歌えないけど、手を叩けてよかった やっぱりライブが好きだ 同じ場所にいて、そこで、熱を届けてくれている、と感じられる空間が大好きだ
  • 言ったってしょうがないとはわかっているけど でもやっぱり、なくなってしまったもの、行けなくなってしまったものって、2020年の春からもうずっと今まであって そういうのがぜんぜん何も許せなくて 許せないんだけど、でも、だからといって他をすべて憎むのかって、それは違うよなあとか
  • ぐちゃぐちゃになってしまった中にも、どうしようもなくきれいなもの、見ていたいものってやっぱりあって それをわざわざ憎まなくてもいいというか、好きなものは好きでいいはず と思って で、かつそれを、諦めとかじゃなくて、ほんとに自然に認められたらいいよなって
  • 抗うのでも諦めるのでもなくて そういうものとして受け入れて共生するような どん詰まりのなかでも とかぼんやり…ほんとにあいまいだけど 諦めたり嫌ったり、より、受け入れるほうが、向き合うだけ力もいるし強いことがあるかもしれない
  • なんかやっぱり、2020年の2月末からライブってものに行けてなくて もちろんその間、配信があったのはうれしかったし、ちょこちょこ他の舞台とかも行ける範囲で行ってたけど でもやっぱりぜんぜん違うな〜… うれしかったほんとに