scrap

短歌と感想ほかまとめ

log:202101 短歌

1231-0103

滅んでる町に残ったスーパーで正月用のいちごを買った

暗がりの先に突然現れた郊外型のファミマでセーブ

残された時間は見ないふりをして頭痛薬だけ飲んでおやすみ

生きるのが下手だね人とまたねって別れたあとの反芻のくせ

 

0104

スタバには噛まずに注文できるだけ余力がないと行けない決まり

袋ありますレシートはいりませんくらいは言えるファミマに入る

もう何も口を聞きたくない夜は紅茶花伝を駅のホームで

 

0105

満ち足りてしまった真っ直ぐ改札を出てきたきみと目があったとき

「そういえばあれどうなった?」年末のおしゃべり覚えてくれてたんだね

話したいことってこんなにあったんだきゅっと上がった唇の端

 

0106

ぶつかってみないと自分の大きさがわからなくってあの子で試す

ほらご覧、車両とホームの境目にアリスが転がり落ちて消えちゃう

粉々に飛び散る皿であったものどうして急に手を離したの

 

0107

在席を示すあかりがいつまでも灯るあなたに会ったことはない

まだ生きています。おそらく。何事もなければ。手紙、届きましたか。

 

0108-09

Out of Service バスには帰りつく場所があること羨んでいる

神さまにこうべを垂れる混み合ったバスの座席に身を埋めつつ

 

0110

音程は知らないところをふらついて、それでもあなたの歌だ、たしかに

 

0111

イヤフォンの音が薄れる鉄橋の上を列車が渡りゆくとき

越県をしてしまってる今まさに見えたおそらくあれは富士山

かつて川でありいつかも川になる草原に立つ人の濃い影

 

0112-14 東京キネマ倶楽部で見た日食なつこさんのこと

番号が呼ばれるまでに嗅ぎ慣れる誰かの吸った煙草のにおい

手のひらを開いて見せたちっぽけなコインに落ちる橙の影

ざわめきは静かにやんだ鍵盤に触れてあなたが息をしたとき

 

0115-17

いけにえを捧げてここに生き残る耐久性に優れたマスク

間引かれたソファーにくくりつけられたアンパンマンは名を呼ばれない

アクリルを挟んで話す告解をする側に立つ下手な小芝居

 

0118-20 1/20配信のこと

まばたきを惜しんでじっと眺めてた画面に満ちる文字は流星

一、二回肩に触れたら離れてくだけの温度に救われている

人の熱、耳を震わす歓声を、どうかその手に、持ち余るほど

 

0121

幸福は大概油で出来ていて掬った手からすべり落ちてく

数時間前はあんなにすきだった、はず、すきだった、喉がただれる

いつまでも残ったままの紹興酒あおって大崎行きの終電

 

0122

あたらしい年には雪が降るという花と見紛う真白い雪だ

 

0123 CDTV ライブライブ サンボマスタージャニーズWEST

笑うのと泣くのは似てる突き上げた拳が影を切り裂きひらく

ステージへ、きみの居場所に立ってくれ 声果てるまで歌っておくれ

あかるさを無駄だと笑うやつがいたなら呼んできて肩を組もうか

 

0124

十字架につけろと叫ぶ愚かさをおまえは何回だって忘れる

なんだってあなたはひとになれないの(そんなのわたしがいちばんしりたい)

復活は死んではじめて出来るからまずはみんなの声で殺して

 

0125-26 お題:眠る、眠らない、眠れない

くたびれた寝巻についたそのひとの匂いを肺に満たして眠る

明日って来なくてもいい真夜中のだあれもいない街を横切る

眠れずに繋いだままの電話からたまに聞こえるふやけた返事

 

0127 お題:誰かのビニール傘

置き傘の中からなるべく目立たないビニール傘を盗んで帰る

雨の日は傘で突き殺されるから苦手だという駅のゴミ箱

街中の色を映したビニ傘は元からそういう模様みたいで

 

0128

春はまだ遠そうなのに花びらが うそ、雪だった、ふわふわの雪

やわらかな紙で折られた花飾りが空にまかれて雪と呼ばれる

 

0129

Excelのフォントの左すみっこにいる灰色は冬の空です

あのひとの配色ばかり覚えてる この青いちばんすきだったよね

 

0130 あるマジシャン

このとおり種も仕掛けもありません嘘かほんとかお好きなほうを

指先の冷えはぼくだけ知っていてスポットライトで眩む壇上

抜き取った手札はエースかジョーカーか見届けるまで引かないたちだ

 

0131

人間は月が真実パンケーキであることにまだ気付いていない

まっしろの色画用紙を丸く切り空に浮かべて反応を見る

作りものみたいと指差す満月は本物である○か、×か

 

 

1日1首作ることを目標に、もし作れなかったら別日にまとめて作る、で1ヶ月続けていました

ゆるゆるではあっても何とか達成できたのでよかった!この先もできる限り続けていきたいなあと思います