scrap

短歌と感想ほかまとめ

log:202011 短歌

20201102

低空飛行

 

なにひとつうまくならない早起きもこんにちはって一言すらも

しゃくり上げながらここからどうやって泣きやむべきか考えている

なんだって平気な人だと思ってた に笑ってみせちゃうからか、敗因

乏しさを照らされるのがこわくってまぶしい人を避けて通った

頼りない言葉が口からこぼれてく拾い集める気にもなれない

f:id:hashi_716:20201201224624j:image

 


20201107

カタカナばっかり

 

ファミレスのバックヤードから流れ出す冬の吐息の大きいバージョン

間隔をあけて並んだひとたちはのろのろ進みロトを手にする

ルミネ五階あたりで一度破綻して人があふれるエスカレーター

アルコール除菌はこれで三回目なんにも触ってない指を揉む

からからになった瞳を伏せている向こうで点滅してるサイネージ

f:id:hashi_716:20201201224721j:image

 


20201115

ありふれた悪夢

 

踊ってよ、表で怒鳴る声がするどんな人だか覗きそこねた

休日に会社最寄りへ来てしまうターミナル駅はこれだからやだ

今週も何かいいことありました、あたりでないよと返す土曜日

職場には不向きな服を積み上げて体はここにひとつしかない

一限がプールな夢を見て起きる壁にうつった夕日が憎い

f:id:hashi_716:20201201224739j:image

 


20201120

HOTEL CLASKA

 

ぎしぎしとエレベーターが鳴っていてわたしはどこに辿り着くのか

すべからく眠りについているらしい白い扉の鍵を回した

浴槽に深く湯を張るこの部屋でいかに暮らすか考えながら

カーテンを開けばどこかの街があり見知らぬ日々が始まっている

はらはらとこぼれ落ちてくパン屑を残さず拾い集める午前

ひとつきもすればここには来られないルーフテラスに風吹き抜ける

街並が姿を変えていくだけか、ものが崩れてなくなるだけか

f:id:hashi_716:20201201224748j:image