scrap

短歌と感想ほかまとめ

log:202010 短歌

20201010

かもめの玉子

 

透きとおる冬のつめたい外殻に明るいひかりの色が隠れる

食べ終わることが惜しくていつまでも手のひらにあるかもめの玉子

鍵盤を跳ねてく指のまばゆさはまあるい菓子の白さと同じ

f:id:hashi_716:20201029174214j:image

 


20201011

 

柵の中囲われている人間をハシビロコウはじっと見つめる

したたかに生き抜くのってむずかしいゴミ捨て場にいるカラスと出会う

怖くないものと信じた自動車に撥ねられている近所の土鳩

f:id:hashi_716:20201029174224j:image

 


20201015

好きじゃないひととペアを組まされてキュービィロップはときどき不幸

一日に一粒食べて金曜はいちばん好きな味を決めよう

ちょっとだけ泣きそうだから取り急ぎマスクのなかに放り込んどく

今日もよくがんばりました回らない舌でゆっくり舐めて駅まで

f:id:hashi_716:20201029174303j:image

 


20201017

十二月並みの気温であるという正しい寒さを思い出せない

数センチ開いた窓から流れ込むどこの誰とも知らぬ演説

かわいいとはしゃいだ人が指す先にぶら下がってるドライフラワー

日に焼けたページに影が落ちかかり薄ぼんやりと染みを作った

吐き出した息が冷たい不織布は他人行儀なままに膨らむ

f:id:hashi_716:20201029174237j:image