scrap

短歌と感想ほかまとめ

短歌メイキング:それスノイメージ

マシュマロでいただいたご質問に答える際、実例を挙げたものです(めめさん、だてさんの二首)

 

▼ご質問概要

作品を作る時は、メンバーやテーマを決めてから取り掛かるのか、それとも「これだ!」というワードが浮かんでからメンバーを決めるのか、どんな感じで短歌を組み立てていますか?

 

 

アイドル短歌は前者が多く、このメンバー/テーマで作ろうと決めて組み立てています

その人の好きな部分やエピソード、言葉などを思い浮かべつつ、しっくり来る言葉を探します

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モデルをこなす正統派/目黒蓮

腐ってる暇はないから服を着る、駅まで走る、出来るまでやる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


1)めめさんのイメージ

モデル=スマートなかんじ?と思ったけれど、割と気合い、根性みたいな部分の印象が強いので、本当に真直ぐ物事に取り組む人とわかるものにしたい

あと地に足がついているというか、普通に生きている人、親しみやすさ、と思って、ストレートなものにしたらいいかなと考えた

 


2)めめさんに関するエピソード

①シャワー浴びた後に駅まで自転車を飛ばすことで髪を乾かす、みたいな話

②ふっかさんから「ストイック」「出来ないことをその場で何とかやる」という風に言われていたこと(たしか読売新聞夕刊の取材後記)

 


3)イメージ・エピソードのまとめ

とにかくやってみる、愚直に仕事をする、いつもと変わらないある一日というかんじでまとめられたら…と

思って、ストレートに言葉を繋げる

1)から前半575、2)から後半77が出来たかんじになっているかと思います

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色気が漂うセクシー担当/宮舘涼太

ファム・ファタル、彼女のようにはならないがきみの目を惹くものでありたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


1)だてさんのイメージ

セクシーとはいっても、あからさまなお色気というより、ただそこにいるだけで感じるようなもの

セクシー・ロイヤル・美しく、なので、高貴さ・上品なかんじを出したい

 


2)思いついたワード

本人の意思とはあまり関係なく、周りが自然と感じ取るもの…と考えて、たとえば稀代の悪女も、ある意味周りが勝手に夢中になっているところはあるのかな、と連想する

そこからファム・ファタルという単語を思い出し、意味を調べてみると「宿命の女」「男を破滅させる女」だと分かる

 


3)イメージ・ワードのまとめ

ファム・ファタルそのままだと悪女になってしまうので、それは打ち消したくて前半575のかたちに

ただ、人を魅了する、惹きつける、というところはだてさんのパフォーマンスにも通じるなと思ったので、後半77のようにしています

 

f:id:hashi_716:20200606234739j:image