scrap

短歌と感想ほかまとめ

短歌メイキング:クレーンゲームが得意な人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クレーンゲームが得意な人/ふっかさん の短歌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


▼作ろうと思ったきっかけ

・重大発表の動画、ひとりずつの紹介がツボに入ったので、おめでとう!のきもちも込めて、それぞれ短歌にしてみたかった

・中でもふっかさんのクレーンゲーム、題材として面白そうだな〜と思ったので、まずふっかさん分を作ることにした あとまあふっかさん推しなので…

 


▼作る前に考えていたこと

・夜、ごみごみした街、まばらに人がいるゲームセンター、明るく白い店内

・動画やTVのバラエティで見た、クレーンゲームを操作しているときの、迷いのないかんじ・器用さ

・前に雑誌で読んだ、仕事をするときは先の展開をいくつか考えておく、といった話

・クレーンゲームの操作や手つき・器用さ、知識や経験則を活かせるところと、仕事への向き合い方を結びつけられたら面白いかも?

・ぱっと見てどうしたらいいかわかる、この先どうなるか読める、何パターンか手の打ち方を考えるかんじを書いてみたい

・クレーンゲームをしている描写と内面と半々くらいで書けたら楽しそう

 

 

解きかたが分かると言えば笑うかな慣れた手順を踏んでいく指

・・・・・

知識や経験則の話、何パターンか手の打ち方を考える、というところから

割と素直にクレーンゲームをやっているところをそのまま書いているかんじです

指がきれいだな〜と思うのでその描写も入れたかった

 


両替はしなくてもいい三枚の硬貨があれば事は済むので

・・・・・

結構すごいことをやっているのにさらっと見えるな〜と思っていて、その飄々とした雰囲気を出したかった

一発クリア、を何と言おうか考えて、財布にたまたま入っていた百円玉だけで取れた、だとなんかいいなあと思ってこういうかんじになりました

 


無理かなと思ってもまあ大丈夫なんでも欲しいものをあげるよ

・・・・・

クレーンゲームの話でもあり、もう少し全般的なものに対する考え方でもあり、といったかんじの、どちらにも取れる表現をしてみようと思ったもの

ふっかさんの程よくふわ〜っとした話し方が好きなので、そういうイメージで書いています

 

f:id:hashi_716:20200606233205j:image